非営利型一般社団法人家庭動物共生教育支援フォーラム

主な活動内容(準備中を含む)

犬と友達になろう!犬ともプロジェクト

【犬ともプロジェクト】は、見て・聞いて・触って、自分の体をつかってイヌと自分を知る、親子向けワークショップイベントです。こどもが自分で感じることで、イヌとの正しい接し方付き合い方を理解できるよう考えられたプログラムです。

猫と友達になろう!猫ともプロジェクト

【猫ともプロジェクト】は、猫が大好きな人もちょっと気が引けちゃう人も、おとなもこどもも。みんなが心豊かに感じる学びの場をご提供するワークショップイベントです。

うさぎと友達になろう!うさともプロジェクト

【うさともプロジェクト】は、家庭で飼育される本物のうさぎの姿を見て、感じて、触れて、自分の五感でウサギとヒトを知る、親子向けワークショップイベントです。
ペットとしてきちんと愛されるうさぎさんが増えてくれるように、こどもたちの成長とともに、社会も少しずつ成長し、ペットとしてのうさぎとのあり方を今一度見直せるようになるようにと願って活動しています。

ご高齢者とペットの関わり支援

​ペットと暮らしたいけれどいろいろな事情で難しい、永年ペットと暮らしてきたけれど不安な事があるなど、ご高齢の方とペットの暮らしを支援する活動をおこないます。​

ブラッシュアップセミナー

個人経営の動物関連事業者の皆さんを対象に、スキルアップとネットワーク作りのための勉強会を開催します。

社会との調和

アンケート調査や座談会などから、動物の苦手な方や非飼育家庭とも相互理解を深め気持ちよく暮らしていけるための情報発信をおこないます。

マイクロ図書館

お子さんひとりでも、大人の方だけでも、どなたでもご自由に。動物の本を集めた居心地の良い移動型マイクロ図書館を実施します。
2018.5月 代官山 春花祭

その他、さまざまな取り組みを予定しています。