うさぎと友達になろう!うさともプロジェクト

うさともプロジェクトについて

うさともプロジェクトとは?

家庭で飼育される本物のうさぎの姿を見て、感じて、触れて、自分の五感でウサギとヒトを知る、親子向けワークショップイベントです。
このプロジェクトでは、うさぎという動物が本来どういう生き物で、どうすれば仲良くうまくやっていけるかを発見するための、 きっかけ作りの場を提供します。
こどもが自分で感じることで、うさぎとの正しい接し方付き合い方を理解できるよう考えられたプログラムです。

うさぎと人間の違いに気づくことで、自分を見つけるかも知れません。
うさぎの可愛らしさを知って、将来の夢を語るかも知れません。
生き物として、他者を思いやる気持ちが芽生えるかも知れません。

答えを教える「授業」ではありませんので、感じることは人それぞれで良いんです。何を感じ、何に気づいたのかは、ぜひイベントの後に親子で共有してみてください。

だけど実は・・・・

まだまだうさぎの適正な飼育について理解が普及していない現状を変えたい!
ペットとしてきちんと愛されるうさぎさんが増えて欲しい!
過去のうさぎブームの後のような無責任な社会でなくなって欲しい!
そんな思いが発端です。

このプロジェクトを経験したこどもたちの成長とともに、社会も少しずつ成長し、ペットとしてのうさぎとのあり方を今一度見直せるようになるようにと願って活動しています。
小さな小さな活動ですが、継続的にあちらこちらで開催する予定です。

悲しいことやツライことでは難しいけれど、楽しいことなら続けられる。楽しいことなら周りのみんなにも教えてあげられる。
だから、とにかく楽しく!
見て、聞いて、触って、感じたことを大切に、ご家庭の中ではぐくんでいただきたい。興味をもってくださったら、軽い気持ちでご参加ください。きっと素敵な時間をお約束します。

主催

非営利一般社団法人 家庭動物共生教育支援フォーラム


公式Webサイトはこちら


最新情報はでも更新しております。

連携プロジェクト


犬と友達になろう!犬ともプロジェクト プロジェクトサイト
対象を犬に特化した親子ワークショップイベントです。

猫と友達になろう!猫ともプロジェクト プロジェクトサイト
対象を猫に特化した親子ワークショップイベントです。

■うさぎも猫も犬もみんな違います。それぞれに参加していろんなペットのこと、親子で楽しく学んでみませんか?

お問い合わせ先(取材、共催歓迎いたします)

メール info@faes-forum.org
TEL  050-5326-6757

※業務の都合上、電話に出られないことが多いため、留守電にお名前とご連絡先・用件を残していただければ折返し致します。
※極力メールでのご連絡にしていただけると助かります。